鉄道模型製作 鉄板手法

気軽に鉄道模型を楽しめるBトレインショーティーとは?

鐡道模型

鉄道模型を楽しんでみたいけれど、模型を手に入れても部屋が狭くて走らせるスペースが無いという方も多いでしょう。大きなジオラマが必要ということになるとためらってしまいがちになりますが、車両が小さく短ければ小さなスペースでも模型を走らせて楽しむことが可能になります。
それを実現したのが、バンダイのBトレインショーティーシリーズです。
一般的なNゲージの模型と同じレールを走らせることが出来ますが、車両の長さが短くデフォルメされています。そのため小回りが利き、小さなスペースでも走らせることが可能になっています。

これにより、机の上など限られたスペースでも模型を走らせるということが出来るようになり、気軽に鉄道模型を楽しむことが出来るようになりました。デフォルメされている以上、リアリティがあるとは言えませんが、細かい部分までこだわって作られていて、十分鉄道模型として楽しむことが可能です。小さいために収納などもしやすく、多くの車両を揃えたいというときにもおすすめです。

価格の安さもポイントの一つです。おもちゃから本格的な鉄道模型へ移ろうとするお子さんなどもいますが、本格的な車両を購入しようとするとかなりの金額になり、壊さずにきちんと扱えるのか不安という親御さんも多いはずです。そういったご家庭ではまずBトレインショーティーで試してみてから、本格的な模型へと移っていくという事を検討してみると良いでしょう。既に彩色されたパーツが入っているため手軽ではありますが、組み立てる楽しみも十分にあります。
初心者の方からカスタマイズなどを気軽に楽しみたいという上級者の方まで、幅広くおすすめできるのがBトレインショーティーです。