鉄道模型製作 鉄板手法

マイクロエース社の鉄道模型の魅力とは?

車庫

鉄道模型を趣味として楽しむ方はたくさんいますし、それに伴ってたくさんのジオラマが製作されています。

数多くある鉄道模型メーカの中でも、多くのファンを持つのがマイクロエースです。
その人気の大きな理由の一つに、商品数が非常に多いということが挙げられます。品ぞろえの多さはピカイチと言えるでしょう。欲しい!と思う鉄道模型がある場合、まず最初にマイクロエースの通販サイトを調べることをお勧めします。

登場したばかりの新型車両から引退した車両をはじめ、なんと計画倒れに終わってしまった幻の車両や試験車両、臨時列車というレアな商品からアニメにのみ登場する架空の車両(銀河鉄道999号)など幅広くユニークなラインナップが揃っています。鉄道模型好きでなくても、好奇心をそそられる商品展開です。ただし、過去において再生産をするのは非常に売り上げを伸ばしたごく一部の製品に限られたため、一般的な売れ行きの商品をどうしても手に入れたい場合はインターネットオークションなどで定価よりも高値で購入するという方法をとらざる得ない場合もありました。しかし、近年では大ヒットとまでいかないスマッシュヒットであっても積極的に再生産をする方向に舵を切っており、不当な金額での売買の件数は減少傾向にあります。
既存製品のライトをLEDに変えたり、ホイールなど変えて改良品として再生産を行う製品もあります。更に特筆すべきは特定ナンバーを持つ蒸気機関車の製品化です。そのレア感や特別感がマニア層に大ウケし、人気製品の一つになりました。

このように、マイクロエースは様々な工夫を駆使して鉄道模型ファンの心をくすぐり、要望にも応え、また真摯に鉄道模型に向き合う姿勢から製品の質、企画展開ともに順調にクオリティを高めていくことに成功しています。