鉄道模型製作 鉄板手法

鉄道模型の展示会やコンテストに参加すると楽しみが増えるワケ

乗車

実物のものを見本にして鉄道模型を作るだけでなく、自分が頭の中で描いている鉄道の風景を模型で再現できるのも鉄道模型の魅力です。
鉄道の部分だけではなく、周囲にいる人や動物、森、海なども再現することでリアリティーが高くなり、鉄道模型への愛着も強くなります。地道にコツコツと作り上げる必要があるため、時間がかかる作業ではありますが、その分鉄道模型が完成したときの喜びは大きなものになるでしょう。その完成した鉄道模型を眺めるのも楽しいですが、それだけでは満足できない人もいるのではないでしょうか。
そのような方におすすめなのが、展示会やコンテストに参加することです。

展示会では、様々な鉄道模型を見ることができます。自分にはない発想で作り上げられたものを見ることができるため、鉄道模型を作るときの幅が広がります。展示会によっては、一般参加ができるものもあります。自分の鉄道模型を他の人にも見てもらいたい場合は、展示会に応募して自分の作品を披露してみるのも良いでしょう。展示会に出展することで自分の作品に対する評価を得られるのも良いポイントです。

コンテストは部門別で参加できるケースが多いです。中学生部門、高校生部門、大学生部門、企業部門など様々な部門があります。コンテストは他の参加者と競う形になるため、「誰にも負けない鉄道模型を作ろう」という気持ちで作品作りに挑めるのが良い点だと言えます。コンテストに参加すれば、自分の実力を知ることができるというのも魅力的なポイントです。

「国内コンテストや海外コンテストでのトップを目指す」
という目標を持てば、今まで以上に鉄道模型作りに気合が入ります。
人と競わず制作を楽しみたいという方は展示会への参加するのが適していて、人と競い合いながら自分の実力を高めたい人はコンテストへの参加が適していると言えるでしょう。