鉄道模型製作 鉄板手法

鉄道模型ブランドのトミックスの特徴

緑の車体の鉄道模型

トミックスは、玩具メーカーであるタカラトミーを母体とした鉄道模型ブランドです。車両、レールといった鉄道模型やジオラマ制作に関する製品を扱っています。トミックスの製品のみで鉄道模型を楽しむのに必要なアイテムを揃えることができ、品質も優れているために幅広い層から支持されているブランドです。

トミックスの車両の特徴としては、デフォルメが少ないことが挙げられます。本物の車両に近いリアルな造形をしており、高い再限度を求めている方におすすめです。実際の車両はリニューアルによって塗装や仕様が変更される場合がありますが、トミックスでは同じ車両形式の中に仕様違いのものも用意しています。取り組みパーツが多くカスタマイズ性が高いのも特徴ですが、細かい作業が求められ、編成番号は自分で取り付けなければならない場合もあります。

トミックスはファイントラックと呼ばれる独自規格のレールも販売しています。絨毯や畳の上など不安定な場所でも安定して走行でき、場所を問わず運転を楽しめるのが利点です。組み立てや分解も簡単に行えます。複線レールや新幹線のレールで見られるスラブレールなど、ラインナップも豊富です。ポイントの種類も多く、組み合わせによっては複雑なレイアウトを作り上げることも可能です。コンパクトなレイアウトが作れるスーパーカーブレールもあり、小さなお部屋でも楽しめます。

建物や樹木などのアクセサリが豊富に揃っているのも特徴です。高架駅やコンビニ、マンションといった街中で見られる建築物の他に、わらぶき屋根の家など田舎の雰囲気を醸し出す建物もあります。茂みの再現に用いるライケンやバラスト、カラーパウダーなど本格的なジオラマを作るための道具も扱っているブランドです。