鉄道模型製作 鉄板手法

全国で開催された鉄道模型のイベント

蒸気機関車

日本全国各地で鉄道模型のイベントが開催されています。

最初に紹介するのは、新札幌鉄道模型フェスタ2019です。このイベントは、岩見沢鉄道模型部主催で、北海道で活躍した車両が集められました。北海道新幹線といった比較的新しい車両はもちろんのこと、北海道は炭鉱が多かったことからその当時活躍していた石炭列車まで網羅されています。
新札幌鉄道模型フェスタ2019で注目されたのは、その車両の多さだけでなく開催日が新元号に改められた日だったこともあり天皇、皇后両陛下のためのお召列車も走行したことです。単純に走行している模型を目で見るだけではなく、運転体験コーナーがあったり写真撮影コーナーもあるなど子供から大人まで楽しめるイベントでした。

次に紹介するのは、栃木県で開催された鉄道模型&レールトイ2019です。このイベントが毎年開催されている人気のイベントなのですが、人気の車両はもちろんのこと栃木県を走行している車両も欠かさずに展示されています。ここでもNゲージを運転できるコーナーがあったり、ジオラマ教室にも参加できるなど体験型のイベントになっています。東武鉄道株式会社や地域の高校が後援していることもあり、ミニ鉄道車両に乗車できたり運転士の格好で写真撮影ができたりと他では体験できないようなことも盛りだくさんです。

未来

最後に紹介するのは、ヨコハマ鉄道模型フェスタ2020です。鉄道模型のレイアウト運転の展示や、巨大なスクリーンでの映像が放映されました。横浜高速鉄道や東京メトロ、京急電鉄などが出展していることもあり、鉄道模型メーカーをはじめ車両製造会社や出版社などが協力・共催した人気のイベントです。子供だけでなく、誰でもNゲージの運転体験や組立体験ができるのも魅力です。